2008-08-23

http://anond.hatelabo.jp/20080823023553

それ、いわゆる「(旧来の)うつ病」じゃなくて、「新型うつ病」ってやつじゃないか?

http://www.j-cast.com/2008/08/10024786.html

増田の文章を見た感じだけで言ってしまうと、

新人さんが、最初の壁にぶつかった感じがしているよ。

そんなにめずらしいことじゃないでしょう。

増田(を含めた会社の人)のできることは、とにかく話を聞くことだと思う。

1人で客先常駐ってけっこうストレスがたまりやすいと思うので、

同じような環境の先輩とお話ができる機会があればいいかなと思う。

それから、自分だけ特殊な仕事とかなら、それは不満になっても無理はないと思う。

できるなら、仕事の内容をみんなと同じに変えてあげたら?

うつの人にも怒っていいです。

ただし、原因をきっちり明確にすること。数値とかでね。

月に○回遅刻している現状を改善して、月に1度くらいまでにしてほしいとか。

数値化することで、目標ができやすくなって、うつの人にもまわりの人にも

対処ができやすくなります。

感覚的な「もっとがんばれ」とかではだめです。

うつの人は、単に「がんばれ」と言われてしまうと、本当に限界までがんばってしまったり

今後のがんばりの途方もなさに愕然としてしまったりします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん