2008-08-21

x型 自分の説明書

血液型別自分の説明書、とかいう本が流行ってるらしいからコンビニ立ち読みしてみた。

O型なんですけどね。一節に

理数系はちょっとヤダ

とか書いてあったんですよ。

俺、数理科学より好きなもんはねーよ、くらいな勢いのガチ理系なんですけどね。

さすがに全否定された感じがしましたよ。

まぁ血液型性格診断などというものが当たるとは毛頭思ってないわけですけど、

理数系はちょっとヤダ

とか堂々と書いちゃうってことは、著者はこれが当たる可能性が高いと判断したからだと思うわけです。

確率論的に。

母集団は何か、というのは中々難しい問題なのでとりあえず日本人全体と考えますとですね

日本人全体の中で

理数系はちょっとヤダ

と考えている人間が結構多い(少なくとも半分より有意に多い)と言えるということになるわけですね。

著者の推測が正しいとするならば。

これって正しいことなんでしょうか?

やっぱり日本人の中には

理数系はちょっとヤダ

と思っている人が多数派なんでしょうかね?

いえもちろん、「血液型別性格診断本を喜んで買うような人たちの中で」という条件付分布を考えれば

好きか嫌いかはともかく、理数系(少なくとも数学)が苦手な人が多いという結果になるのはほぼ自明だとは思うんですけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん