2008-08-20

http://anond.hatelabo.jp/20080820094449

こんにちは、BI増田です。

そもそも、創作物を実体的な物と同様に考えるのが、創作行為の本源からすると違うんじゃないかなぁ。

創作というか、文化全般は本来、自然無限再生産される性質を持っているからね。

著作権というのは、資本主義下で創作者が飯を食っていくための方便であると思うのだ。

というわけで、この問題の根本的な解決には資本主義からの脱出が不可欠であると思う。

資本主義自体は、今後数百年のうちに自らの構造矛盾に耐え切れずに崩壊するのは間違いない(予言

それまでの過渡的な方法として、著作権(とくに同一性保持権)の制限とベーシックインカムの導入を希望するよ。

  • 著作権というのは、資本主義下で創作者が飯を食っていくための方便であると思うのだ 日本の場合は方便の著作権と、作者様は偉いぞと言う著作人格権の複合だね。 だからこそ 同人誌...

  • 俺が昨日言った。 ソースは増田 http://anond.hatelabo.jp/20080820110240

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん