2008-08-09

グルジアロシア戦争

まぁ、戦争になるかはどうかはわからないけどまずグルジアっていう国を知らなかったのは内緒だ。

欧州米国にとってこのグルジアって言う国は戦略価値とか地理学リスクっていうのかな?そういうのがあるのかな?

欧州ミサイル防衛だか何だか知らないけどそういったのを米国ミサイル防衛基地の配置とかでロシアと揉めたよね。

米国が介入するにしろしないにしろ、欧州に点在するミサイル防衛基地(もし配備されていたら)危ないよね。ロシアに狙われちゃうかな?

けど欧州ってロシア資源依存してるし、もし欧州が介入したらそういったものの価格も上がっちゃうし、欧州には実利がないよね。介入に。

どちらにしろ開戦したらエネルギー安保で問題が起こるから当面はエネルギー関連の価格が否応なしに上がるかもね。憶測だけどね。

開戦した方が自分にとっては実利があるけど、まぁ人が死なない方がいいから開戦しない方がいいかな?

開戦したら日本はうまく立ち回らないといけないよねー。どちらにしても支持する、しないでも北方領土問題の前進をここから引き出せればなかなかな外交になるかもね。

追記するよー

以外に地理学リスクが高いかもー。

追記するよー

国名修正したよー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん