2008-07-31

エロ画像スレを取り上げている2chのコピペブログについて

少し前にどこかのブログで批判的立場で言及していたが、チアガール画像スレホッテントリに入ってて、少し不快な気持ちになった。何が不快感なのか、気持ちの整理したい。

まず思ったのが、上がっていた画像が全部素人ものだということ。AV女優でもグラビアアイドルでもなんでもない。現地で好奇の視線を浴びること、テレビ中継で放送されることは意識していてもネットで晒されることは、全くの想定外のはずだ。一瞬が切り取られ、知らぬところで自分が論評され、それが記録に残ることになる。

2chで晒され、コピペとなって永久に出回る。

しかし2chのスレの流れで画像を見ても、あまり不快な気持ちにはならない。

ではコピペブログ転載されて画像が残ることが不快なのか。それもあるかもしれないが、この不快感は、また違う。こういった素人キャプ画像は、2chコピペブログだけでなく数あるエロサイト・個人ブログ転載されている。その全てに不快感を持つわけではない。

どうしてか考えてると、はてブで200ブクマの人気エントリになっているのが不快なのだと気付いた。自分の中で、はてブコミュニティはこういったエロを直接取り上げる場としてできていない。また晒された画像中の人のことをおもったようなコメントがなかったことが不満なのか(2chと違ってはてな民は多少なりとも良識をアピールできるとおもっている)。

整理しようとして整理されてないが、はてブでそのまま取り上げられたことに不快感を抱いた

  • 永久に出回るって、ネットの現実はそこまで凄いもんじゃないだろ。 検索サイトだって日々順位が変わるし、結構File not Foundあるぜ。

  • いくらなんでもはてぶに期待しすぎだろ。2ちゃんなら冗談でも殺しをほのめかしたら警察沙汰になるくらい厳しい運営だけど、はてなはそうじゃないから、個人的にはユーザのモラルは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん