2008-07-10

http://anond.hatelabo.jp/20080710201453

生物学的な性差よりも個人差の方が大きいような事柄まで生物学的区分でぶった切られて対応されてることがあるのが問題なんだと思うんだけどね。

飲み会代の話だと、性差よりは実際に飲み食いした量で分けるほうが適切だよねという話で。

あとは不当な優遇措置とか。

例えばうちの会社社員旅行温泉地に行って温泉コンパニオンを呼んでストリップに行くようなものなので、女性社員はほぼ参加しないんだけど、社員旅行の積み立ては福利厚生費として男女同等に天引きされてて、不参加者への払い戻しもないわけさ。

もちろん男性でもたまにいる不参加者も損してるんだけど、そもそも社員旅行の内容がそうなってるってことは女性の方がより恩恵を受けられない可能性が高いわけで。不参加者には払い戻しされるという形式になったとしても、ちょっとねと思う。

記事への反応 -
  • 前回もFCとか言って的外れな事書いてた人? で、ちなみに僕の周りではほぼ当たり前になっていたから、むしろ書いてみたの。 なら、はてなに書かないで、増田の周りの人に「女性差...

    • 前回もFCとか言って的外れな事書いてた人? はい!そうです。ごめんなさい>< なら、はてなに書かないで、増田の周りの人に「女性差別されてむかつかないの?」って言えばいい...

      • 君はたぶんかなりの量の男女差別?に関するエントリを増田に投下してると思うんだけど, 普段そんなに鬱憤が溜まってるのか?最終的にはあらゆる性差が消滅すればいいと思ってる?

        • 最終的にはあらゆる性差が消滅すればいいと思ってる? いい質問だ。 まず、あらゆる性差ということだけど、「性差」と「性による違い」は別物だと言うことは理解の前提ということで...

          • 俺なんかはさあ、生物学的な性差と社会的な性差はそもそも分離不可能だと思ってるんだけど(それゆえに性差の消滅などナンセンスだと思う)、 どうやったらそれが分離可能だと思うの?...

            • 生物学的な性差よりも個人差の方が大きいような事柄まで生物学的区分でぶった切られて対応されてることがあるのが問題なんだと思うんだけどね。 飲み会代の話だと、性差よりは実際...

              • その通り。 言いたいことがここまで正確に伝わっていると嬉しくなる。 上への回答も、その通りだと思う。

              • そりゃまぁそうなんだけど、女が「それは個人差だ!」と言って男が「それは生物学的な差だ」と言った場合どうなんの? むしろ俺は、個人差の範囲を超える部分にまで男女平等を持ち...

                • 「社会的役割として差をつけることが望ましい」とされてきたことはどうするんだろう。 平等派であれば、生物学的差ではないのだから平準化しろというだろうが、 それを言い出すこと...

      • 傾斜支払いを言い出す人への警句のつもりでした。 だからそれを、増田の身の回りの人に言えばいいんじゃない? はてなに書いてないで。

        • だからそれを、増田の身の回りの人に言えばいいんじゃない? ええ、もちろん、すでに身の回りの人にはお伝え済みです。 それとは別に、もっと広い範囲の(たかがはてな増田範囲だ...

          • 奢り増田だけど 女性優遇を断られることもあるのでそれもまた良しだと思う 一方、なにがなんでも男女平等というのも無粋だと思う それだけ

      • 女性の飲み食い量ってほとんどの場合男性より少ないことがほとんどだと思うので、「飲み食いした量が少ない人」のための割引料金を設定するという形で女性とあまり飲み食いしてない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん