2008-07-07

[]自分メモ

多分支離滅裂になってしまうかもしれないが、ここに現状を書いておこうと思った。長くてつまらない話ですが、ひとまず人の目のあるところで書いて整理したかったので、みなさんがご容赦くださることを祈って。書き殴っていて分かりにくいとも思うので、適度にスルーください。

7月に人事異動があり、今までの上司が別の部署へ行き、代わりの上司がやってきた。今までの上司には随分可愛がってもらっていた。新しい上司は44歳の女性。子持ち。今まで彼女とは、1ヶ月に1度はある定例の打ち合わせで一緒になっていたのと、煙草部屋で月に何度か顔を合わせるくらいの関わりしかなかった。が、定例では彼女が人前で部下を叱責するのにすごく嫌悪感を覚えていた。煙草部屋ではほとんど話さなかったが、振られれば話をあわせるくらいのことはしてた。

彼女のせいで喧嘩のようなことになって辞めた派遣の人が3人いて、3人ともがかなり売り上げに貢献した人だった。また、辞めたいと漏らしている派遣の人が数人いる。そのことは、それぞれ張本人の派遣の人から直接聞いていたし、部内でも知っている人は知っている、みたいなことだった。

まず正式に上司となる前に、6月末に席替え発表があった。部下の席を決めるのは上司なのだけれど、私は彼女とチームの他の人からかなり遠い席になっていた。周りがみんな派遣の人、という感じの席。周りが仲のいい人ばかりなので楽しそうではあったけれど、これはどうかと思い、直接彼女時間をもらって、「マネージャーから私だけ席が遠いと思うのですが…。仕事上、マネージャーと近いほうがいいです」と言った。ところが、「他にもマネージャーから席が遠い人はいる(でもそれは本当に誰が見ても仕方のない理由。例えば部下が多すぎて一つの島ではおさまらないとか)」「派遣の人が座る席では嫌なのか(そんなこと言ってない)」とかで、退けられた。

その上、「あなたとは話が噛み合わない」「前の上司とも噛み合っていなかったわよね」とのこと。前の上司とは、夜から次の日の昼間まで飲むこともあるほど仲がよかったので、それはないだろ、と思ったけれど黙っているとまだ続いた。「あなた、例えば会議とかで自分の言うことが相手に伝わっていると思っている?みんなの言うことも理解できてる?」と。プレゼンで褒められたことはよくあったけれど、そんな風に言われたのは働いてから初めてだったので唖然。「いや……どういうことでしょうか」と言うのがやっと。

その後は「あなた壁作ってるわよね」「部署内で他の人とおしゃべりしたりしてる?」とのこと。えええ?意味分からん。それはないだろ、としか思えない。そして今度は自分の話になり、「私は仕事より子供の方が大事だから、早く帰りたいの」「こんな残業を前提とした会社、長くはいられないと思ってるから」って、これから新しいチームでがんばりましょうって時にそんな話聞きたくないんですけど・・・。

ああ。ちょっと書いてて嫌になってきた。主なところだけ書くことにします。

・引継ぎのミーティング(6/26)

事前にアジェンダを送って、「このように進めますが問題あったらご指摘ください」と書いたが返信がなかった。なのでその場でアジェンダ通りに進めようとしたら、全否定。そのときは前の上司も立ち会っていたので、「ひとまず説明を聞きましょうよ」と言ってくれた。しかし、説明中に意味のない質問を次々にされて、本当に分かっていなくて意味不明な質問をしているのか、ただ質問をしたいだけなのかが不明のまま。

・チーム最初の定例会(7/1)

チームの他の人のことは、結果が出ていない人も含めて褒めまくり。一度も注意していない。しかし私は(数字も他の指標も結果を出しているにもかかわらず)些細なことを掘り出されて叱責されまくり。何か訊かれて答えても、答えられなくなるまで詰め寄られる。

・別の引継ぎのミーティング(7/1)

まず、会議室に入っていったとき彼女一人だったが、礼儀は欠かしちゃいかんだろと思いにっこり笑って「お疲れさまです」と挨拶したけれど、ガン無視。聞こえないとかはありえない距離。これほどの勢いで人が人をスルーするのを見たのは中学生以来。

前回と同じように事前にアジェンダを送って、「このように進めますが問題あったらご指摘ください」と書いたが返信がなかった。なのでその場でアジェンダ通りに進めようとしたら、また全否定。(この会議では前の上司は体調不良で午前休だったので立ち会っていなかった)。企画意図から説明しようとしたら、「そんなことより他の会社との関係を知りたいのよねー」とのこと。「それは次のスライドで用意してありますが・・・」と次のスライドを説明するも、遮られまくり。話を全然聞かない。何か答えようとしても、「そういうことを訊いているんじゃないのよ」とばかり。最終的には「○○を訊かれているということでいいですか?」と確認してから答えるようにしたが、それでも駄目。今まで働いてきて「質問を取り違えて答えている」と指摘されたことは(新人の1年目とかは除けば)一度もなかったので、何だろうこれは・・・と茫然。混乱してしまい、頭が真っ白になりそうになるのを何とか我慢した。結局用意していった資料はまったく使わなかった。

派遣の人の仕事

派遣の人の仕事の割り振りの打ち合わせのとき、私だけを呼ばなかった。「AさんとBさんとCさん(チームの他の人)が派遣の人のことは分かっているから」とだけ。

・まあこれはどうでもいいかもしれないけど

Aさんは2年前からその上司の部下だった人でお気に入り。今回Aさんは私と同じ職種(仮にzとする)へ、微妙に昇進した。Zはチーム内で彼女と私だけだが、「うちのチームのZは、Aさんだから」と派遣の人も含むチーム全員のいる前で言われた。

こんなところかな。まとめるとすっきりしてくる。いいね。でも読み返すと嫌な感じだ。嫌な感じのこと書いてすいません。でも明日も書きます。明日は、こんな感じ。

  • 10時からその上司と、上司上司、チーム全員のブレスト会議
  • 部署内で一番気が合う子とランチ。ここで初めて社内の人に現状を言おうと思う
  • 夕方に別の部署のちょっとえらい人に時間もらったので相談する。この人は個人的にも飲んだりしていて一番信用できる

人にこんなことを相談するのは嫌だけれど、もう自分ひとりでは無理。このことばかり考えている。眠れない。仕事が手につかなくなってきた。それじゃまた明日。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん