2008-06-24

どうしよう

兄弟が鬱かもしれなくて、でも一緒に住んでないからどれくらい酷い状態なのかよく分からない。

週一くらいで会う感じだと、まだ病院行くほどではないかなとは思うんだけど、母親が鬱とは無縁、鬱なんて「トラウマがある自分可哀相とか思って悲劇の主人公ぶってるんじゃないの」って言い切っちゃうタイプなので、今のままだと確実に兄弟の症状は悪化すると思う。

出来れば鬱々しててもいつも通りに接しておいてくれたら進行が急激に早まることもないと思うんだが、なんと言ったものか。。。

  • 身内がうつっぽいと、対応に困るのはあるなあ。 俺自身がうつだけど、俺は自分で病院行った。 俺の場合、うつ状態になると、「電源が切れた状態」になるから、全然反応しないのね。...

    • ウチの兄弟も、その「電源が切れたような」状態になるらしいんだ。 そういうときって、周りがどうすると嫌だとかいいとかあるかな。

      • http://anond.hatelabo.jp/20080624163643 俺の場合、電源が切れた時は、放置してくれるのがイチバンw 友人らと5人とかで長時間(5時間とか)遊んでると、なんかね、プツン、て電源落ちるんだ...

  • うつ病は「神経伝達物質の異常」、「脳という臓器の病気」だと母親に説明した方がいいと思うぞ。 「心の病」とかいうから話がややこしくなるんだよなー。

    • 専門家じゃないから、本当に鬱なのかどうかが判断出来なくて、そこまでハッキリと母親に言えないんだよ。 言えば「そういうのが格好いいとか思ってるんでしょ!」って怒られる。 そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん