2008-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20080622193524

専門性の高い仕事をしてる人は、素人にどうこう言われたくないってのがあるんだよ。

特に露出度の高い人は、仕事上普段から素人の思いつきや思いこみでものを言われてうんざりしてることが多い。しかもそれに対して文句も言えず、愛想よく答えないといけない。

そういうストレスに、家の中でまで曝されたくないってのは当然でしょ。それは自意識過剰とかじゃなくて結構切実な問題だと思うんだけど。

あと、変な肩書きを持っちゃうと、色眼鏡でしか見てもらえないこともたまにあるからね。身近な人に、そういう肩書きじゃなくて生身の人間としての自分を見てほしいのは当然だよね。

プロ野球選手が家の中では「野球の天才」ではなく「ただの子煩悩な父親」になりたいと思うなら、それは贅沢でも何でもなくて当たり前の望みだと思うけど。


下司の勘繰りで申し訳ないけど、あなたはむしろなにか、そういうステータスとか肩書きによほどいやな思いでもあるのかな、とかちょっと気になってしまう。世の中には「本当に頭のいい人は難しいことでも簡単に説明できるはず」みたいな思いこみがあるけど、経験と努力に支えられた専門家仕事なんてのはそんな簡単に他人が理解できるもんじゃないんだよね。むしろ、自分が何十年も汗を流して得たものを簡単に一言で片付けられたらたまらないって思いだってあるんだから。その辺は理解してくれないかなあ。

記事への反応 -
  • ananの6月25日号、「好きな男にモテたい」特集のとある記事について。 52ページの 「気づいたら好きになっていた・・・。男が体験した恋のマジック集」という見出しの記事。俳優の沢...

    • 専門性の高い仕事をしてる人は、素人にどうこう言われたくないってのがあるんだよ。 特に露出度の高い人は、仕事上普段から素人の思いつきや思いこみでものを言われてうんざりして...

    • 男の増田です。 「むしろ運転とか縦列駐車とか、日常の些細なことを褒められると嬉しい」とそのあと発言しているが、疑わしい。自分の作品を見てくれ!分かってくれ!褒めてくれ...

    • 私個人の感想としては、自分の仕事に誇りをもっているとしたら、愛する人にも同じように誇りに持ってもらいたいし 私だったら、愛する人が私の仕事に何の関りも持っていないのに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん