2008-05-12

http://anond.hatelabo.jp/20080511233529

うーん、どうにも増田金持ち感覚(上の下くらい?)すぎて話が合わない。

増田の周りには奨学金を取っている人はいなくて、いたとしたら母子家庭かよほど貧乏なケースが多かったらしいが、少なくとも私の周りでは、全然母子家庭でなくても奨学金をとって大学に通っているケースは普通だった。

特に家が貧乏でなくても、「学費は自分で出す」という家庭のポリシーによって奨学金を取っているケースもあった。

何が言いたいかというと、増田が言うほど「奨学金貧乏な家の子が取るもの」という常識はないと思うよ。

  • 横からなんだけど、「それが普通」っていうけど、 友達何人のうち、何人くらいが奨学金もらってたの? みんなの話を聞いてると、世の中の家庭の半数が奨学金をもらっているような気...

    • まぁ半数くらいは貰ってんじゃね? 俺は某旧帝大だったけど感覚的には6??7割は貰ってた。 もちろん親の経済状態はそれぞれだ。 「えっ奨学金!?貧乏なんだ…」みたいなのは都内のお...

      • はー。(少なくとも増田の感覚では)そんなにいるんだ。 みんな結構苦労してんだな。

      • お嬢様大学ってわけじゃないけど、奨学金=貧乏って感覚あったよ 少なくとも私の周りでは奨学金なんてもらってる子いなかったなー 院にいった子は知らないけど

      • 奨学金もらってまで行く価値のある大学だから、そんだけたくさんいるだけで、ごくごく普通の大学だったら、奨学金貰っている人なんてそんなに多くないよ。

      • 企業からの奨学金とかあって、返さなくてもよかったりする。 もらえるほうが賢い、ということになっているのだが。

    • 横から失礼。 某旧帝大のン年前の話だから今の私大は分からんが、友人の3人に1人くらいは育英会の奨学金借りてたな。 何だかんだ言って経済的な事情の奴は多い。母子家庭とか。親に...

  • 元増田だけど私の周囲に奨学金をもらっている人は一人もいなかった。(早慶の文系だった) だから母子家庭なのかな?というのは単なるイメージで言っただけで、奨学金で大学に行く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん