2008-04-26

転送量制限について考えてみる。

プロバイダDとNTTBフレッツでつなげてる自宅鯖で、合法的なisoイメージbittorrent seederをやってみた。

周囲の迷惑もあるかなと思って、ピーク流量が1,000K[byte/sec] になるよう制限した。

昨日1日でだいたい平均 500K[byte/sec]の転送があったみたいだ。

Bフレッツだぜ? 光だぜ? 100Mだとか言ってるんだぜ? 余裕余裕。

で、これが月でどれくらいの転送量になるのか計算してみたんだ。

0.5M[byte/sec]*60[sec/min]*60[min/h]*24[h/day] = 43,200M[byte/day]

43.2G[byte/day]*30[day/month] = 1,296G[byte/day]

月1.3テラバイトとか! ちりも積もれば山となるな。

さてここで問題です。俺はこの調子でbittorrentを回し続けても大丈夫なのでしょうか。

また調子こいてピーク流量の制限をもっとゆるくしても平気でしょうか。

他の人が使ってるプロバイダだったらどう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん