2008-04-23

Amazonユーザー特定について

Amazonユーザー特定方法が変わったようだ。

ログインした覚えが無いのにアカウントが特定されてギョッとした。

確信は無いのだが、今まではcookieに記録していたのだと思う。cookieを廃棄していたらアクセスしても新規のゲストユーザー扱いになったかと。しかし現状ではcookieキャッシュをすべて廃棄しても以前ログインしたアカウントアクセスするようになる。とするとIP情報で特定するのだろうか。

しかしIPプロバイダによってはコロコロ割り振りが変わる。違うブラウザアクセスすると新規扱いになるのでIPブラウザ関連の情報の組み合わせで同定してるのではないだろうか。とはえIEで同じ設定なんてザラにいるだろう。その精度が適切なのかもあわせてずっと特定しているということは結構気持ち悪いことをしていると思う。

たしかAmazonは強制力が無いのをいい事に個人情報保護法に反して顧客情報削除を拒否している社会的に問題のある会社であったと思う。(高木浩光@自宅の日記「Amazonは注文履歴の消去を拒否、アカウント閉鎖後もデータは残る」

この会社の素性はあまりよく無いのではないだろうか。少し注意して様子をみることにしたいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん