2008-04-16

Ignorance is bliss.

確かに今の時代、無知幸福への道だ。理屈はわからずともボタンを押せば勝手機械は動き、生きていくのに不自由はない。疑問さえ持たなければ自らの置かれた隷属的立場に気づくことも、それに屈辱を感じることもない。まさに、「知らぬが仏」である。「知る」ということは、そのような幸福な隷属からの解放であり、幸福無知を享受する人々との決別を意味する。君にその覚悟はあるのか。Yesならば、私は君を歓迎しよう。

代々木ゼミナール英語講師富田一彦東大文学部卒)    出典 代々木ゼミナールホームページ講師紹介欄

  • さすがは文学部?ってところかな。扇情的なレトリックで選民意識をうまくくすぐってるね。 でも、勉強ってそこまで大げさなもんでもないと思うけどなw というか、勉強を無知蒙昧な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん