2008-03-22

http://anond.hatelabo.jp/20080322133219

増田だが、そんな事はないだろう。

収入がそんなになくても民主主義唯一の絶対的なメリットである公共施設の一つ、図書館に行けば勉強はできる。

そして好きな分野の勉強というのは、気付けば虚しい人間にとってどんな娯楽よりも強く、楽しいもの。

政治的に優位な奴らを見ていたって、金と権力だけがあって頭が悪い人間は俺から見ても楽しそうに生きているとは思わないね。そういう奴に限って、肉体的に老いるか老化の影響で脳細胞が使い物にならないほど死滅するかで若い頃の様に思い通りに振舞える事もできなくなり昔を懐かしみながら虚しく死ぬか、40代後半で権力を乱用して悪評を買い気付けば人の目から逃げる様に平均以下の水準で影でひっそりと暮らしながら死ぬ。そうでない変にストイックな奴でも、文化的な生涯を送れるかどうか、良い日常を味わって生きてゆけるかどうかはまた別の問題。

美味しい事というのは金銭的、精神的、時間的にも余裕のある人間でさえ、最終的には自分の中にしか見出せない。星新一SSみたいにふとしたきっかけで大金か何かを手に入れても俺はきっと持て余して結局使わず終いかまるでその価値も分からぬ様な子供か世間知らずみたいな間抜けな使い方しかしないだろう。要するにそういうのは欲しくもなんともない。

記事への反応 -
  • ただ飯を炊いて食うだけの生活。空腹が嫌で動いているだけ。昔に比べれば大分マシだがそれでも虚しい日々には変わりない。これから何があるというのか。

    • 政治的に劣位だからそうなるんだよ。この世で本当に美味しいことは全部優位な奴らが独占してるのだから。だからこれが現実なのだって。政治的劣位で幸せになれることなんてないんだ...

      • 元増田だが、そんな事はないだろう。 収入がそんなになくても民主主義唯一の絶対的なメリットである公共施設の一つ、図書館に行けば勉強はできる。 そして好きな分野の勉強というの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん