2008-03-20

http://anond.hatelabo.jp/20080320221307

紫式部と、紀貫之。これだけでも判ると思うけど、紫式部って役職名であって名前じゃない。

女は個人名すら残してもらえない時代だったわけ。

表記があっても何とかの娘、もしくは何とかの妻、何とかの母。

独立した個人としての女性の権利確立してなかったよ。

「女三界に家なし」という言葉もあるけどその通りだよね。

まあ江戸時代とかそれなりに女性が楽しく生きてきたのは事実だと思うけどね。

でも親兄弟の借金のためにすぐ売り飛ばされたりと、およそ男女平等とは言いがたいんではないか。

ところでホテルランチをしている妻は、本当に立ち食いそばを食べている夫とペアなのかな?

私の母は週に1度程度ホテルランチをしている奥様だったけれど、

父は週に1度度以上ホテルランチなど目ではない料亭・高級居酒屋で飲み食いをしている人でしたよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん