2008-01-24

男性結婚するメリットってあるのですか?

っていうスレを見た。

http://fsokuvip.blog101.fc2.com/blog-entry-424.html

男女に限らず結婚することによるメリットは、本当に最後まで一緒に居られること、それだけだと思うけどね。

いわゆる「内縁の妻」や「愛人」ってやつの扱いを思えば、わずらわしい手続きを取ったって結婚しておくことがどれほど大事か分かるはず。もし相手が死んだって、喪主にもなれない。へたすりゃ葬式に出席もできない。病気になったって堂々と見舞いにもいけない。手術の同意書にはんこも押せない。ってなんかそんなドラマあったな。離婚弁護士か。まあいいけど。

法律的に夫婦関係にあることが、二人が一緒に居ることの手助けになるんだよ。最後を看取ることもできないなんて悲しいじゃないか。わざわざ苗字変えてまで嫁ぐ意味はそこにあると思うよ。

  • 逆に言えば、結婚してしまった場合、喪主になったりその他もろもろの面倒に巻き込まれるわけで。 面倒が嫌いでないなら結婚するのも悪くないかもしれないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん