2008-01-14

http://anond.hatelabo.jp/20080114131829

結論さえ自信持てれば。

でも結論が矛盾してたりするとグダグダニなるなあ(恥)

読んでみっともねえなあ、と思ったのは、「元住友支店長の告白」(うろ覚え)だったかな。

商法違反だったんだけど、言い訳ばっかしてんの。部下のためを思って、とか、罪だって事を知らなかったんだ、とか、会社のためにやったとか。

まあ見苦しいよ。罪の意識、初めは全然なかったみたいだしね。自分が主犯なのに。

でも最後に支えてくれたのは家族だから、家族のために生きる、と言うか、書いた、見たいな事書いてて、なんとなく納得しないけど納得したw

中身は詰まらんのだけどね。なんとなく人間らしい。

記事への反応 -
  • やってきた事を話すのはすなわち自慢にならないか?

    • 失敗も?(笑) 必ず聞かれるじゃん、あなたの短所は、って。 学祭でリーダーやってすごく頑張ったことをアピールしてどこが悪い? 学部でゼミ幹やって後輩の面倒見たことは誇れる...

      • 自己の長短所を述べるのは必ず主観になる。客観で述べれる人はいるかは。

        • 厳密に言えば「いない」。努力はできるし、そのほうが読みやすいけれど。 でも主観バリバリのアピールや言い訳だらけの自白というのもまあ正直なうちかもと思うし、その人にとって...

          • 正直に話せばいいか。あまり憂慮しなければいいか。

            • 結論さえ自信持てれば。 でも結論が矛盾してたりするとグダグダニなるなあ(恥) 読んでみっともねえなあ、と思ったのは、「元住友支店長の告白」(うろ覚え)だったかな。 商法違...

      • 増田にしては稀に見るリア充だな

        • あー、今はガス欠しちまって通院しながらの引きこもりですよw 期待させて悪いね。仕事は人に言えるくらいは頑張ったけど。 まあ人生山あり谷あり。まだ生きていられたらね。

    • んー、自分就職ボランティアやってるからわかるんだけど、 誤解されがちなんだけど、 何やってきたかを言うって言うより、 何かをしたことによって、 自分がどう変わったかって事を...

      • やったことの大小よりもジャンルが重要。 運動部での経験を通じて成長したというエピソードは高く評価されるが ガリ勉(大学の学業のこと)して苦労した話なんか社会的には評価に値...

      • 結局面接なんて、答えに正解なんかなくって、 その答えに至るまでの経緯を説明できるかだとか、 そんなことが選考対象なんだよね

      • ガリ勉ていうか、受験勉強はダメだろうけど、院生とかだと、 研究とかも話題としては一般的だと思うよ。 院生とかで、逆に学業以外の事をアピールするなら、 慎重にやらないと危険。

        • 院生ならそれこそ研究なんかやって当たり前であって 研究しか語るものがないのは恥ずかしい。 もっとも、文系院生は文系院生である時点で敬遠される。

          • 文系院生の研究なんて、よっぽど派手目のものじゃないと注目されないもんねえ。 a とtheの違いとか、一般人にはどーでもいいじゃん、みたいなw 例の出し方によっては面白おかしく語...

      • 自分の失敗を堂々と語れるってのは強いかもね。 自分を見つめられた、痛い思いを実際に経験しました、て。 それを乗り越えました!ってのはちょっとうそ臭いんだけどね。たかだか20...

        • うん、自己アピールって、自分の長所ばかり話す事じゃないんだよ。 その人がどうやって問題解決したかってとこを、 具体的体験エピソードで話す方が、 「忍耐力があります」とか、「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん