2008-01-13

http://anond.hatelabo.jp/20080113144202

> リモートロック使おうよ

思いついたんだけど、俺の場合できなかったんだ。

なんでかというとリモートロックをする場合、その携帯は電源が入っている必要があるんだ。

どうもその拾った人はあらかたいたずらを終えた後、電源を切ったか壊したかどうかわかんないんだけど、圏外になってしまったんだ。なのでこちらから電話かけても通じないのね。なので回線停止だけしたんだ(壊したと信じて)

で、昨日の話なんだけど新しい携帯を買ったのね。

これでもうリモートロックは確実に使えない状況になりました。

この場合壊してくれてたら都合が良かった(良くないけど)んだけど、今朝方同時刻に先日被害にあった方々(自分含めて)に非通知でいたずら電話があったようなので、まだ持ってるんだろうなぁと想像しているわけです。。。

ショップで色々聞いてみたんだけど、知らなかったことがあったのでメモしておくね。

(俺はソフトバンク使いなので他のキャリアは知りませんけど)

オプション契約が必要(ロックしたい当日に加入もOKかは未確認)

・その端末が圏外だったら使えない

SIMカードに対してロックをかけるので、SIMカード差し替えた場合解除される。

最後のは本当かどうかイマイチ疑問ですが、ショップのお兄ちゃんが言ってたよ。

蛇足なんですが相手が電源を切ったと思われる理由

・うちのおかんにいたずら電話

・うちのおかんから相手にしつこく電話

・相手電源切る

なので粘着されてる予感もないでもない(´Д`)

  • 電源はいってたら最近は場所とかわかるんじゃないの? ちゃらりーらーーん! 紛失ケータイ捜索サービス!! http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/basic_option_pack/ まあ、ショップにいったな...

    • それはGPS搭載端末だと細かい位置までわかるんだけど、落としたのはGPS非搭載だったのよね。 あと、電源入ってなかったのと、もう新しい携帯買って前のSIM使えなくなったので、もうそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん