2008-01-10

http://anond.hatelabo.jp/20080110191632

確かに教師は、原則として「住む地域」を述べただけでいきなり職場バレの可能性を持つ。私立ならその「数の少なさ」でバレ、公立なら身分としては都道府県教育委員会所属なんだからいきなりバレる。

昔ちょこちょこオフ会に行ってたときは「サービス業です」で通した。

でも、逆に言えば、そのあたりさえきっちり配慮して「どこまで書けるか」をちゃんと意識してれば別に「教師がブログで発言できない」ということは無いと思う。そもそも身元を明らかにしたら大抵の会社の社員はブログなんて書けないだろう。

まあそういいながらも実際は、自分のブログでは教育関係エントリに偏りすぎないよう努力してるし、身近な人間にはブログやってるなんてことは秘密なわけだけど。

はてなで別アカウントとって思いっきり授業内容を公開するブログをやろーと思ったりもしてるんだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん