2007-12-11

ある、マークアップエンジニアの叫び001

ある、マークアップエンジニアの叫び001

電車で側にいる酔っ払いを蹴りたいところですが我慢。(?)

※以下の文面は一部のプログラマーさんに限定したお話です。

全てのプログラマーさんに言っているわけではありません。

何かトラブルがあるとHTMLCSSにされる今日この頃にかなり怒っている。

先日、リニューアルされた会社サービスで一部表示が遅いと言うトラブル

「表示が遅いので※とりあえずDivでレイアウトし直して下さい」

とあるプログラマーに言われる。

たしかにTableレイアウトだから多少の遅さはある。

しかし以前の無駄に入れ子しまくっているソース

比べ遥かに軽く作った自信はある。

実際にHTMLだけで見れば表示速度はそんなに酷いものでは

無い事を核心している。

だいたい、無茶なスケジュールと既存のサービス(Tableレイアウト)との

共存を考えなければならないと言う、なんとも無茶な事を押し付けられ、

考えた結果のBetterな手段が、

「Tableで大まかにレイアウトし要素はCSSレイアウトする」

と言う今回の方法だった。

根底の原因がDataBaseなのかサーバーサイドのプログラムなのかは

分からないけど、もう少しちゃんと原因を追求してから言って欲しい!

HTMLCSSがそんなにお手軽だって言うなら勝手に修正してみろ!(でもされたら困る、ろくな事がない・・・)

そしてこんかいケースより酷いのはドキュメントタイプが全く記述されていな為に

レイアウトが崩れていたのをCSSのせいにされた事だ!

その時はさすがに

ドキュメントタイプの無いものは私の業務の範囲外です!」

なぜかいろいろ渋られたが追記する事を認めさせた。

  • 責任の押し付け合いになったらソフトウェアはおしまいだよ・・・ 実際にレンダリングスピードを計測したらいいんじゃないの?ボトルネックを技術的に調べるって大事だよ。憶測で反...

  • IE氏ねIE氏ねIE氏ねIE氏ねIE氏ねIE氏ねIE氏ねIE氏ねIE氏ねIE氏ね IE氏ねIE氏ねIE氏ねIE氏ねIE氏ねIE氏ねIE氏ねIE氏ねIE氏ねIE氏ね http://anond.hatelabo.jp/20071211012712

  • ある、マークアップエンジニアの叫び001を書いたものです。 ちなみにIEとかのブラウザのバグ問題は辛くてもがんばりますよ。 だってそれが仕事だから。 「ある、マークアップエンジ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん