2007-12-06

銃社会健全

アメリカでまた銃乱射事件あり、8人死んだというニュースを見た。

ところで、あらゆる犯罪社会への「メッセージ」として考えてみると、犯罪のためのあらゆる選択肢は、そのための「手段」として残されているべきではないだろうか。つまり、私が何を言いたいかというと、銃を規制することにより、本来「銃によって行われるべき」犯罪メッセージ性が隠蔽されてしまうのではないか、という事である。

我々は健全社会を志向する以上、何か問題が噴出したときに、それが衆目に晒される機会を、常に我々に与えておかなければならない。でなければ、問題に気付くことができないからだ。しかし、銃規制はその機会を奪ってしまっている。

そして、もし気付かないまま、「本来、行われるべき犯罪」を抑圧し続けていたなら、確かに一時的に治安は良くなるかもしれないが、しかし、隠蔽された歪みが最大に達するとき、我々の社会カタストロフを迎えずにはおらないであろう。

銃社会アメリカを簡単に断罪する前に、一体どちらが「健全」な社会だろうか、よく考えてみて欲しいのである。

  • その理屈だと銃社会では革命は起きないことになるが…。 フランス革命は武器のない社会で発生したんだっけ?

  • どこが健全だよ。 急に打たれて死ぬかもしれないんだったら 人生を積み上げようという気にもならんわ。 日本は優秀な人たちがルールをびっしり決めて 下すっているからこんなに豊か...

  • あらゆる犯罪を社会への「メッセージ」として考えてみると この前提がおかしい。 まずはあらゆる犯罪が社会へのメッセージである根拠を示してくれ。

  • 手段と目的を取り違えてはいけないな。 銃は手段であるから、その規制は問題ない。 目的さえ規制されなければ問題はないのだよ。 ……規制されてるか。 よし、大量殺戮の自由化を唱...

    • 元増田は人殺しが目的ではなく、社会で不利益を被る者の訴求手段としていってんじゃないの? もっとも、現代ではネットで訴えることができるから、銃を規制していいんだけど。

  • ビルに旅客機をぶつけることでしか伝わらないメッセージもあるよな 核を街中で爆発させることでしか伝わらないメッセージもあるある 全テロリストに核兵器提供しようぜ!

    • 核兵器はすでに供給されてるし、911は政府の陰謀だし、アポロ計画は捏造だよ! ガンダム00とか見たほうがいいよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん