2007-11-30

なんで叩かれるのか池田信夫

彼の言ってる内容についての評価は保留として。

わからないのは、叩く側が、彼と「同じ程度のレベル」と認識するであろう意見ネットにはいくらでも溢れている、というか、一番叩きの強まる歴史問題では池田氏意見は全然先鋭的なものではないし。それに、ここでは便宜的に左右陣営と言わせて貰うが、池田氏を叩いたところで、これ、左側の戦略としてみると明らかに費用対効果マイナスだろう。エントリ上げられるたびに祭りのように叩かれてるこの状況、全く意味がわからない、というか、他の話題だと、全然そのエントリには関係ないのに、明らかに叩きたいだけ的なのがいっぱいいるし、ここまでになる池田信夫ブームって一体何なんだろう。

で、私自身は、池田氏ブログブログ界全体で考えれば、相対的には全然レベルの高いところに位置すると思ってるので、正直、読み手としては、昨今の池田ブームを迷惑に思う。私は、いくら実名者のブログだからといって、そこまで信頼性を求めないし、信用もしない、ただ実際のところ、「池田信夫を信用する人がいるならば」相対的には他の変なブログを信用されるより、全然マシである、それくらいのレベル保証してよいものだとは思う。

というわけで、ちょっと静かにしてもらえませんかね、と。まあ、池田氏が潰れないという変な信頼のもとで叩いてるのかもしれないけどね。それとも、池田氏ネットにおける影響はマイナスの方が大きいと判断しての事なのかしらん。

  • めちゃくちゃレベルが高いわけではないけど、実名&実績ブログではかなり上位。しかもコンスタントに精力的にネタを出せているのでポイント。 間違いが散見されるとか色々あるのだ...

  • 影響力に対する危機感、ってのはある。 池田はリアルな世界でそれなりに信用されており、識者として意見を求められる立場にある。その彼がネットにおけるムーブメントに大してあか...

  • finalvent?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん