2007-11-28

http://anond.hatelabo.jp/20071128172636

味方は協力しあう。敵は殺す。利害関係がない存在なら無視。

人間もそんなもんだと思うけど。

記事への反応 -
  • 思考実験をしてみよう。 性病はともかくとして、子供に関しては解決策があるんじゃないか? 要するに、「浮気」という概念がなくなる、ということは、「誰の子供であるか」がかなり...

    • >>要するに、「浮気」という概念がなくなる、ということは、「誰の子供であるか」がかなりあやふやな世界になる可能性がある。 << はい、ここ間違い。 人類の歴史上、一夫多...

      • この記事の追記的な話なんだけど、もしヒトの繁殖スタイルがそうしたものだったら、果たして文明って今みたいに発達したのだろうか。 オスはメスにアピールして繁殖の権利を得るた...

        • 自分以下のツリーが結構長くなっててびっくりしたw http://anond.hatelabo.jp/20071128122941 この記事の追記的な話なんだけど、もしヒトの繁殖スタイルがそうしたものだったら、果たして文明...

          • でもそれだと今生き残ってる種は全部残虐で戦争ばっかしてる!って結論になっちゃうよ。ちとオカシクね? どことも誰とも戦わず、和平志向の平和戦略で進化を続けた種がいてもお...

          • なるほど性淘汰以前の外敵の問題かー。 我々はそういう生き物として生まれてきてしまったから、戦争をなくすのは無理なんじゃないかなあ。 同感。

        • お前が言ってんのは、「文明が発達しなけりゃ戦争は起こらなかった」であって「浮気という言葉が無くなれば戦争は無くなる」ではない。

          • というか、そこまで話を広げると「浮気」とか「戦争」とかいう限定的行為で語る話ではなくなってるね。 浮気や戦争がなくなればすべて解決!ってな話でもないし。 独占欲、征服欲...

      • そうなったときに子供は誰が育てるのか。 子供に対する責任はすべて母親が持つという社会になるかな。 地域などの共同体の子供として育てられることになると思う。 子供はム...

      • 一妻多夫は歴史的に存在したが、一夫多妻のようなハーレムではなく、 むしろ逆に一人の女性を家族全員で共有する、という大変な状態だった。 「家」つまりは兄弟で嫁を共有するため...

        • 女系社会だと「一妻多夫」のような限定された形ではなく乱婚社会になるからね。 乱婚でも子供の母親は特定出来る&父親は分からなくてもどうでもいいから。 男系社会は、一夫一妻に...

    • プラトンさんに引き継いでもらおう。ex.『国家』

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん