2007-11-16

ネタでも釣りでもないマジだ。これって俺だけなのか聞いてくれ。

何かをずっと凝視して目をつぶると残像が目の裏に見えることってあるだろ。

俺はすごく集中するとその残像がくっきり見えるんだ。頑張って景色全部覚えて目をつぶると色も再現できる。これはもう残像とはいえないかもしれない。記憶かも。まあどっちでもいいや。

で、最近目をつぶって残像を見ると景色勝手に動き出すんだよ。例えば部屋のテレビ周辺を凝視して目をつぶるとテレビがちょっとずつ動いて1メートルくらいずれるんだよ。テレビだけが動いたりする。そうするともともとテレビがあった場所は本当に何もない真っ黒。俺の残像はすごくリアルだからかなり不気味。

で、うわっと思って目を開けるとテレビが元の場所からずれてて真っ黒がある。一瞬。でもすぐにテレビは元の場所に戻る。俺の残像リアルすぎて脳が目で見た映像を処理できずに残像を映し続けてるんだと思うが、やっぱ不気味。

で、最近目をつぶったときにものがずれる幅が広くなってきてて、真っ黒なところに変なものが見えるようになった。しかも目を開けて元に戻るのが遅くなってる、っていうかもともとのテレビの位置が本当にここだったかどうかわかんなくなってる。


増田たちはこんなことないか?最近自分が気持ち悪いんだよ。

  • それは単に、映像で記憶して、脳内で再合成しているだけでは? たとえば、たぶん誰だって、体から幽体離脱したときに見たような映像を、思い出と同程度のクリアさで想像することは...

  • 醒めているときに見るリアルな夢 っ【白日夢】 過去の経験から来る脳内の情報処理異常 っ【フラッシュバック】 先天的な要素に基づく情報処理以上で引き起こされる醒めているとき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん