2007-11-15

Amazonに欲しい「続巻おしらせ機能」

Amazon中の人、見てますか?

私もAmazonを便利に利用させてもらっているひとりなのですが、「おすすめ」機能がいまいちピンぼけで。

意表を突いた関連書籍や、似たようなテーママンガとかももちろんいいんだけども、コミックス集中読み派の私としては、欲しいのは「続巻が発売ですよ!」って情報なわけです。

そこで、「続巻(最新巻)お知らせ機能」。検索時や購入時などに、「この本の続巻が発売されたら通知する」ボタンを押すと、新しいウィンドウが開いて、通知をメールにするか、アカウントページでの告知のみにするか選択できる。さらに、予約開始時に通知するか、発売開始時にするのかも選択できるようにしてあるとGOOD。勿論、フィッシングメール扱いされるかもしれないけれど、メールに一発予約リンクなんか張ってあってもいいかも。

これの何がいいかというと、買い逃しがない。間違って2冊買うおそれも減る(だってAmazonに履歴が残るからね。買っちゃったときは「持ってます」ボタンを押せばいいのだし)。いちいち検索しなくて済む。継続購入しているコミックスリストができるからとても便利。

Amazonにしても、最新巻をAmazonで買う機会がぐんと増えるわけだから、メリットになる。あと、告知に寄せて公然と広告メールを出せるのも悪い話ではないはず。検索エンジンの負荷も下がるんではないでしょうか。

こんなコードすぐ書けるでしょ? 実装してよ! お礼にざくざく通知登録しちゃうから!

  • 自分が何巻まで持ってるか解らない程度の”好き”なものは遠慮無く切っていいよ。

  • 涼宮ハルヒシリーズなどには新たなタグが必要になる。あるいは、例外処理が。 データベースを弄ったり、手作業が増えるようでは、なかなかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん