2007-11-12

http://anond.hatelabo.jp/20071111000902

ねたみでしょ.

わたしの知り合いで似たような境遇の人がいるけれど

彼も何かにつけて「イケメン」という形容詞が付けられる.

彼も「イケメン」として扱われることに嫌気がさしている

部分もあるのかもね.

ただ,ねたまれるということからもわかるように

 ブサメン < イケメン

というのが世の中の価値観としてあるんじゃないかな.

オタクというのはタダでさえ平均よりもブサメン寄りの

人間コミュニティなんだろうから,そんな中にイケメン

評される人間がいたら,ねたみの1つや2つはでてくるでしょ.

少なくとも,ブサメンであることに優越感を覚える場面は皆無だけれど

イケメンであることに優越感を覚える場面は多々あるでしょ.

イケメンであることが悩みなのであれば,ブサメンになればいいんじゃない.

きっと,ブサメンとして蔑まれたことのない人にとっては

劣等な人間として扱われる惨めさを知ったら元のイケメン

戻りたいと思うんだろうけれど.

こう書いていることからもわかるように,わたしもねたむ側の人間です.

結局,あなたがイケメン扱いされるということは

周りの人間コンプレックスを刺激しているということ.

身長が低いことを悩んでいる人の前で,長身であることの文句を言っていたら

巨乳の人が貧乳で悩んでる人の前で巨乳に対する文句を言っていたら

文句をいわれたほうの人は,それ相応の怒りを覚えるんじゃないかな.

 持たざるもの < 持つもの

自分よりも優れているものを持つ人間がそれに対して文句を言っていたら

それに対してねたみを感じるのはごく普通の感情なんじゃないかと思う.

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん