2007-10-29

http://anond.hatelabo.jp/20071028231246

こういう基準の人ってよくいるんだけどさ、自分の努力がどうこうとか、どうにもできないとかって、見ただけでわかんの?ちゃんと調べてから笑うかどうか決めてんの?って思う。

今まで聞いたことあるケースとしては

(a)難病(まだ日常生活が可能で、見た目では分からない)の薬の副作用でぶくぶくに太ってしまった若い女性

(b)車の中でシンナー(だったかライターのガスだったか)吸ってたら引火して爆発、四肢切断の元ヤンキーの若い男性

ってのがいるんだけど、「デブ自己責任だから笑ってよし」「身体障害者は自分のせいじゃないから笑っちゃダメ」だと(a)のことはゲラゲラ笑ってバカにして、(b)には神妙な顔して丁寧に接したりしちゃうんだよな。

で、詳しい事情聞いたら(a)に謝って大変ですねとかいたわったりして、(b)には「自業自得じゃねーか!バーカ」とか罵ったりしちゃうわけ?

まあこれは極端な例だけどさ、理由や事情なんて見ただけで簡単にわかるもんじゃないのに、よく調べもせず「○○だから」って笑いものにしちゃう奴って「本人が悪いんだから笑ってる俺は悪くない」って言い訳したいだけにしか聞こえないんだよね。

基準を掲げるんなら一人一人笑っていいかどうか完全に調べてから笑え。それが嫌なら誰であっても笑いものにすんなよ。

記事への反応 -
  • 笑っていいものと、笑っちゃいかんものがあると思う。これは人それぞれだろうが、俺の基準は、 笑っていい物 自分の努力でどうにかなるもの。(でぶとか) 生活に支障のないも...

    • こういう基準の人ってよくいるんだけどさ、自分の努力がどうこうとか、どうにもできないとかって、見ただけでわかんの?ちゃんと調べてから笑うかどうか決めてんの?って思う。 今...

    • 自分はハゲ、チビ、出っ歯はバカにできないなぁ。生活には支障ないけど自分のせいじゃないから。 ていうかこの手のことをネタにしようとも思わないし、他人の身体をネタに笑い取ろ...

    • ホーキンス青山全否定ですか

    • http://anond.hatelabo.jp/20071028231246 おめーのそーゆー「後ろめたい笑い」がムカつくっつーの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん