2007-10-12

正直な所

匿名上だと忌憚なき素晴らしい意見が聞ける!と思っていた時期が俺にもありました

でもそれは幻想です

ネットじゃ他人の意見なんか聞けません。

意見の皮を被った攻撃しかありません。

そんな俺自身、他人の書き込みに対し似たようなことをやっています。

ここじゃまともな返答は得られないし、無責任に他人をあおりっぱなしにして後はほったらかしな人間しかいません。

ちょっと思いあがったような印象のエントリ(このエントリのような)には、容赦なく書き込みをした者に対し辛らつなコメントをするのが常です。スルーは出来ないというより皆「しない」のです。なぜなら他人をそうやってさり気無く意見を言うという形を装いバキバキに叩くというのが皆のやりたいことだからです。スルーなんて持っての他なのです。皆はそうしていいサンドバッグはないか、と増田を探し回ります。「内藤はケンカとしては負けてる」はい、サンドバッグ、発見です。ボコボコです。フルボッコです。真っ当な意見の、正義の名の下に、一人を言葉でボコボコにするというのは大変気持ちがいいですね、皆さん。釣りっぽくても決してスルーなんて致しません。それこそが目的なのにスルーなんかするはずがありません。

基本的にそういう所なのです。

忌憚なき素晴らしい意見など幻想ですが、時にまだその幻想を夢見ている人がいるようなので、言っておきますね。リアルで言ったほうが、よっぽどいいですよ。ネットは基本的にまともな話はできません。基本的にVIPのようなものです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん