2007-10-11

音の強要が「毒」になるように食べ物の強要もやはり「毒」だ

http://anond.hatelabo.jp/20071010214735

音の強要については同意。でも、

本当は、偏食が直らなかったならば嫌いなままでもいいから食べてほしいと思う。喉元を過ぎてしまえば苦みも何も感じないし、栄養にはなっても毒になることはない

なぜ「嫌いなままでもいいから食べてほしい」などと思うのか。

身体的に毒にならなければ、(栄養になるという名目で)虫料理サソリ料理でも食べられるのか?

私は偏食家で、例えば生魚が食べられない。

毒でないからといって、火の通ってない魚など気味が悪くて食べられない。

それを無理矢理食べさせられれば、著しく精神を害する。

そういう意味で、「毒」に間違いない。

だから、

好きではないという程度の話ではなくアレルギーに近い。

これはそのまま、偏食の話に当てはまるはずなのだ。

嫌いな食べ物を強要されるのは、無理矢理バンジージャンプをやらされるようなものだ。

そして随分と寛容になってきた偏食と同じように、

音に関しても「無理矢理嫌いな音・音楽を聴かされない権利」が必要なように思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん