2007-10-11

ウィキペディア」って打ちにくい

Wikipedia」は「ウィキペ」と略したらどうかと常々思っている私ですが、「ウィ」の部分ってローマ字だと入れにくいと感じる人が多いようにも思う。

「wi」や「uli」で「ウィ」が入るとしても、ほかの文字と違ってちょっと考え込む入力じゃないですか?

といって「Wikipe」だと、「そこまで入れたんなら【dia】まで打てば」みたいな気もする。

日本語には扱いづらい名前ですよね。

http://anond.hatelabo.jp/20071011011741

追記(http://anond.hatelabo.jp/20071011122013

実は私も親指シフトなんですが、こういう話題の時に「いや、俺は親指シフトだから」って言い出しちゃうところが、親指シフト派の上から目線というか、イタイところだとも思います。

(単なる同族嫌悪で、圧倒的多数のローマ字入力派はなんとも思ってなかったりして………)

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20071011004918 Wikipediaは認知度のわりに名前が長いからなぁ…。何かいい略称を定めた方がいいかと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん