2007-10-06

http://anond.hatelabo.jp/20071006135903

ウェブ標準はあくまで構造の話であって見た目や使い勝手を左右するものではない

ブログサービステンプレートをHTMLlintで100点にする遊びとかしてた俺が言うんだから間違いない

機能が増えていく一方で旧来の操作形態を不必要に維持しようとするから結果として使いにくくなる上に重くなる

機能を維持して使いやすくしたいなら優先順位を付けてユーザーがどの階層からどの行動をしたいのか考えて配置すべきだ

それを考えた上で本当に優先順位の高いものだけを配置して他は色んなものを駆使して統合したりバッサリ切ればいい

例えば常に表示されてるバーだが本当に2つも必要か?

mixiロゴがデカデカと表示されていてそこからトップに飛べるのにその下にはトップボタン

その横に並ぶのは押しても検索ページに飛ぶだけの不必要なボタン最新日記とかどうでもいいんだよ

こんなのフォーム1個つけてプルダウンとかにすりゃいいだけじゃねえか、バカじゃねえの?

ていうか最初に表示されるページにフォームあってそこから検索できるじゃねえかよ、意味ねえじゃねえかよ

その下にあるのは無駄にある検索バーと同じ名前で並ぶボタンで、こっちは自分に用意された機能だ、紛らわしいんだよ

これ全て説明なしでわかると思い込んでやがる、もしくは慣れろと言うアホなメッセージ

何でヘッダー部分でこんだけ突っ込みどころがあるんだよ、わけわかんねえ

記事への反応 -
  • 何かmixiが使いづらくなったのはウェブ標準にしたからだみたいなことを言ってる人が一部にいるけど、classが意味不明だし、JavaScriptありきだし、onmouseoverとかHTMLに書いちゃってるし、根...

    • ウェブ標準はあくまで構造の話であって見た目や使い勝手を左右するものではない 某ブログサービスのテンプレートをHTMLlintで100点にする遊びとかしてた俺が言うんだから間違いない 機...

    • RSSみたいに要素だけを再利用しやすい形で配布してくれたらいいのにってよく思う。 そうしたら専ブラみたいの作りやすい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん