2007-09-28

[][]私はこれで perl から乗り換えました

OO, Perl, Ruby

Perl から Ruby への移行メモ

INTRODUCTION OF RUBY

class

404 Blog Not Found:coders.each{|you| you.get(this) if you.langs[0] != 'ruby' } # - 書評 - 初めてのRuby

1章 ようこそ、Rubyのある生活へ

1.1 Rubyの特徴

1.1.1 オブジェクト指向言語

1.1.2 より良いPerl

日本 Ruby 会議 2007 - Log0610-S5

ある研究によれば、生産性はそれぞれのプログラマでそれぞれ違う。

でも、あるプログラマに着目すれば、

そのプログラマ時間あたりに書けるコードの行数は、プログラミング言語によらず決まっている、

たとえば一年に50,000行なのだそうだ。

行数が決まっていたら、

どの言語で一番多くのことを達成できる?

そう、Rubyだよね。

どうしてそんなに Love Ruby ?

例えば C のプログラムより 50 倍遅くなったとして、実行時間はどのくらい変わるだろうか?

もし C のプログラムが 0.01 秒で終わる としたら、

Ruby 版は 0.5 秒。あなたのプログラムは 0.49 秒速くす るために C で書く価値があるのか?

プログラムは開発の時間よりも保守時間のほうがかかるというのはもはや常識だけども、

Ruby で書いてあれば例えば、

C で書いたプロ グラムよりも楽に保守できるはずだ。

そういう点でも Ruby は非常にいい。

だいたい、スピードに対してごちゃごちゃ言うなら C じゃなくアセンブラで書けばいい。

それをなんで C で書いてるのかって言えば、

それはもちろん「コードがわかりやすい」とか、「早く書ける」って のが理由だろう。

そして、Ruby は C よりわかりやすいし速く書ける。

ということは、「C よりも Ruby」というのは非常に自然な選択では ないだろうか?

Perl, Python, Ruby の比較

404 Blog Not Found:「PHPなめんな」と「(Perl|Python|Ruby)をなめんな」の違い

実行速度より実装速度(前編) - Object Station

ポール・グレアム「プログラミング言語が解決するもの」 - らいおんの隠れ家

Rubyが解決: Perlはその場しのぎだし、Lispの文法はおっかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん