2007-09-20

どんな時でも楽しく?

嫌な事やつまらん事でも、楽しいって思いながらやることはいいとは思うんだけど

全部が全部それだとね逆に息が詰まる時もあると思う。

それで上手く行く時はいいんだけど、時たま上手くいかなくなる。

本当は楽しくないのに、「いや、楽しいんだ。楽しいはずなんだ」って思い込むと、自分の本心と言ってる事とで矛盾が生じて、ストレスがたまったりしてしまう。こともある。勿論思い込む事で、うまくいくこともある。

楽しいんだ」って思い込んでも上手く行かない時は、いっそ、「自分は本当はつまらんと思ってる」「楽しいと思いたいけど、本当はめんどい」っていう自分の本心を一度認めちゃうといい。「めんどいけど、でも、やるか」って、めんどかったりつまらなかったりする自分の負の心を認めてあげた上で、それでもやる。認めるのは、あっさりとでいい。あんまりぐだぐだと「やっぱりめんどいーやりたくないー」ってなかなかやろうとしないのはやっぱよくない。余計やりたくなくなる。「めんどい。けど、ま、やろう」となるべくやるときはあっさりと、特に何の感情もなく突然とにかく始めてしまうのがいい。やり始めれば、その内、それなりにやる気は湧いてくる。やる気ってのは、やってる最中に湧いてくるもんだから。つまらんと思ってたけど、いやいややってたらいつの間にかそうでもなくなってたみたいな経験、皆あると思う。だから余りにやりたく無い時は、無理してモチベーションあげようとか、楽しく思おうとか、そういう事をしない方がいい。モチベーションが上がった時はいいが、上がらないと、余計にストレスになる。それに、モチベーションがまた上がってないから、やらなくていい、という、変な言い訳を自分に与えてしまう。そんなときはただ、淡々とやり始めるのがいい。考えなくてもできるような、簡単な物から、機械的にやる。

楽しいと思えたりモチベーションが上がるならそれに越した事はないんだがね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん