2007-08-29

聞き上手の相手はいつも喋り上戸な件

http://anond.hatelabo.jp/20070829203938

聞き上手って、相手に気持ちよく話をさせることで良好な関係を築ける人のことでしょ?

たまに「聞き上手マニュアル」とか見るけど、まるで話し手という人間を見下したものが多い。

喋りたくて喋りたくてどうしようもない心境の人間に対して「頑なな聞き役」であろうとするのは聞き上手の1ケースにすぎない。

本当の聞き上手は、相手の話し方や求めることに対応してくれる人だと思う。

自分の会話をまとめて欲しい人、理解したかをハッキリ示して欲しい人、おかしい点を指摘して欲しい人、思考言語化を手伝って欲しい人、自分のペースで言語化したい人などなど。

話の内容によっても聞き方は変わる。

雑多な会話、恋愛相談、失恋話、人生相談、経験談、ディスカッション電話応答などなど。

様々なケースにおいて相手が気持ちよい聞き方を探れる経験や勘や洞察や分析力が求められるようにも思う。

でも聞き上手なんて本当は損な話だ。

話し聞く度合いの偏ったコミュニケーションにおいて、どちらが有益かといえば話し手である。

自分の内言を外言化し、聞き手を選べばスムーズに語りを組み立てていくことができる。これほど価値ある時間はない。

よく聞き上手がチヤホヤされるけれど、聞き手に「君の話ならまた聞き役になってもよい」と思われるような話し手であることの方が大切な気がするのだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん