2007-08-29

http://anond.hatelabo.jp/20070829094307

ニコニコの例の自演騒動は、TV自作自演というよりも、レコード会社広告会社のそれに近い。利害関係の構図がね。TVを引き合いに出したのは、TVと張り合えるメディアになろうという意識がどこかにあるからじゃないのかな、と思う。話題としての取り上げられやすさも意識したのかもしれないけどその辺どこまで作為的なのかは人となり知らないしよく分からん。

個人的に、歌唱系の動画を上げてる連中は、面白い事をしようと言う発想に欠ける割に自尊心や虚栄心ばかり高そうでなんとなく好きになれない。

つか自演なんてどう考えても日常茶飯事なので心の底からどうでもいい。俺も1,500コメくらいの動画上げてるけど50コメくらいは自演だし。

いま興味があるのは、「IDはバレる」という事が全ユーザに知られるようになって、どういう変化がニコニコに起きるのか(β以前から一部の人間には周知の事実で簡単に調べられることだったわけだが、調べようとしないと分からないわけで、知ってたのはユーザ全体の1/20以下だろう)。

明らかにニコニコは(運営にはともかく視聴者に対しては)匿名性が保障されてると思わせるようなインターフェイスデザインを行なっているわけで、この変化は運営側にとっても気がかりなところじゃないかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん