2007-08-29

anond:20070829020441

それは、

そんないやらしい最低の根性に染まるほど、俺は落ちぶれたくはない。

っていう思想があるからじゃないかな。

つまり、あなたにとっては、下を見ることによる利益よりも、下を見ることによってプライドが傷付くことによる苦痛の方が大きかった、だから、あなたは単にあなたにとって楽な道を選んでいるに過ぎないよ。

だから、どうかあなたと違う道を歩む人を見下さないで。きっとその人は、その人にとってより楽な道を選んだだけだから。

記事への反応 -
  • どうしてこうすぐに下を見て満足しようみたいな話になるのか。 せめて生まれ変わったら石油産油国の王族ぐらいになりたい。

    • 下を見て満足って根性って、かなりいやらしいよな……

      • でも、楽な生き方なのかもしれない。 幸か不幸か、情報だけは異様に豊富に手にはいる環境に、ぼくたちはいる。 上も下も見渡せる、そこに立つことは出来なくても、ぼくたちは知って...

        • そりゃあ楽だろうよ。 ある種の防衛本能なんだろうし。 「下に比べりゃまだまだマシ」だなんて世界の貧しい子供達をテレビで見ながらアイスむしゃむしゃ食って笑って「上は上でキツ...

          • それは、 そんないやらしい最低の根性に染まるほど、俺は落ちぶれたくはない。 っていう思想があるからじゃないかな。 つまり、あなたにとっては、下を見ることによる利益よりも...

            • 詭弁だね。 この後運転する予定があるから、酒は飲んじゃいけない、でも、飲みたい……そこで欲望のままに飲み干してしまえば「楽」だろう。けれど普通の人間は飲んでしまったとき...

              • この後運転する予定があるから、酒は飲んじゃいけない、でも、飲みたい は、先の問題の言い換えとしては不適切だよ。飲酒問題には物理的危険も伴うし、法的規制も存在する、そう...

              • 増田の、同じ「楽」でもレベルが違うのでいっしょくたにはできない、という主旨は分かった。 で、その反論はどこに帰結するんだ? 自分よりレベルの低い楽をしている人間は見下すべ...

    • でも日本人に生まれたってだけで、世界的には相当勝ち組の部類だからな。 生まれ変わったら今より生活レベルが下がってしまう可能性が高い。 なので、生まれ変わりに期待なんかせず...

    • 不平不満を漏らしそうになったときに、そんな自分を戒めるって事だろ。 現状に満足しろってんじゃなくて、現状を踏まえて頑張ろうって思えよ。

    • 石油産油国の王族なんて、毒蛇の巣の中みたいで気が休まらないと思うよ。地位を巡っての争いばかりなんじゃないの?知らないけど。 なまじ金になる物がわきでてくるおかげで、国全...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん