2007-08-10

結婚

結婚率と収入の相関関係に、私も疑念を抱いてます  めぐままの育事日記

http://d.hatena.ne.jp/megmama/20070806#p2

いまどき結婚なんて趣味と同じで、するもしないもさして大きなことでもないと思う。

筆者の思考背景に「結婚している>結婚していない」という価値観があるのだろうか。私にとっては両者はフラットというか等価値であるから、結婚しないことを精神的に未熟であると言われても、フウンとしか言いようが無い。気持ちはわからなくもないんだけどさ。人は己の立場をつい正当化したくなるものだとはよく言ったものだ。あと、筆者の義弟はお金のない兄の結婚嫌悪感を持っているようだが、それは将来的に金貸してとか言われるのが予感できたりしてそういうのがイヤなんじゃないかとも思う。自分も兄弟が無職結婚するとかいったら反対しそうだし。

  • いまどき結婚なんて趣味と同じで、するもしないもさして大きなことでもないと思う。 趣味と同じなのがまずいよね。 しなきゃ生きていけないようにしなきゃ、少子化なんて解決しな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん