2007-08-01

以前(といってももう数年前の話だけど)短期の語学留学みたいなので一緒になった人たちから、未だに時折メールがくるんだが、それが鬱陶しすぎる。

かかわってた期間はせいぜい2,3週間、それもずっと一緒だったわけではなくて、授業つーかクラスの後や休日に一緒に喋ったり出かけたりした程度。

たまたま到着日が同じだったからという理由だけでグルーピングされて。まぁ海外だし、心細いし群れたくなるのはわかる。実際他の国からきてた人たちも群れてたことが多かったし。

ただ、面白いことに2週間ほどすると自然とそういう群れの壁が消えていくのな。で、おいらもその輪から離れて他の国の人と話したりしてたんだが、そのグループの他の人たちはグループ意識が取れきれなかったらしく、なぜか違う日に到着してた日本人に対してはあまり同族意識はなかったみたい。

んで。おいらとしてはたかが数週間程度で友達感覚っていうのは生理的にすごく嫌で(たぶん非コミュだとかいろいろ言われれそうだけど、事実だから仕方ないしどうしようもない)、申し訳ないと思いつつも時間的な制約とかもあって連絡は適当にあしらってきてたので、もう連絡をくれることはないだろうと思ってたら、先日メールがきて。「壷買いませんか?」とか「宗教がー」とかな怪しげなネタじゃなくて内容はいたって普通で。まさに青天の霹靂というか。メール見た瞬間「なぜ?」と。

前に連れ(かれこれ10年以上のつきあい)とそういう友達感覚がどうのこうのという話になったときに、やつは数週間だけ知り合った人とでも普通に友達感覚としてつきあえると言い、最後に「自分って結構壁作るよね。やっぱりそこが大きいんじゃ?」と言われて。まぁ事実だし意識してるから特に反論というか「まぁそうかも」程度に流したんだけど(でもやっぱり比較的身近で見られてる人に言われると重みがあるというか)、普通の人の感覚だとたった2,3週間の付き合いだけで数年経ってもメールしたりするものなの?教えて増田

  • 普通の話に見せかけて、 じゃあ今度どっかいこっかー→おはよーじつは合わせたい人が→アムウェイの上の人 とかいうのがよくあるから気をつけて。 俺は少しだけ居たサークルの3、4回...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん