2007-06-29

愚痴って

私は人に愚痴らない。愚痴を言った記憶が無い。

人の愚痴も好きじゃない。

彼氏愚痴は良く聞くけれど、女々しくて嫌になる。

職場愚痴なんか、不満があるなら辞めれば良いし、

辞めたくない、辞められないなら我慢すればいい。

大人なのだから、受け入れるか、受け入れないか、それを決めるのは自分でしかない。

そこが納得できないのだ。

そんな自分を悲劇然として受け入れる為に、愚痴を人に聞かせる。

愚痴というのは弱さを露呈させる、

自分が弱いというのを人に知らせる行為だ。

本当に迷惑でしかない。

コメントの仕方がわからないのでここに追記。

そんな私も彼氏と別れないのは、それが致命的に嫌ではないからだろう。

受け入れる事を望んでいる。

ただ、我慢できなくなったときに、

こういった匿名日記愚痴ったりするのだ。

愚痴って解決を望んでいる訳じゃないのだから。

  • 信頼してる恋人にくらい弱いとこ見せたっていいじゃない、と思うけどねぇ そりゃ相手が嫌になるくらいしつこく愚痴るのはアレだと思うけど。

  • 「大人なのだから」 そのみんなは大人じゃないんじゃないかな。 あと本当に大人な人は周りに大人であることを強いらない気もする。

  • そう考えてわかったけど、愚痴って解決を望んでいる訳じゃないんだよね。 何を今さら既出なところに着地してるのかと。 愚痴は聞いてあげることが重要で、アドバイスなんて求め...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん