2007-06-22

ケチくさくてごめんなさい

居酒屋での会計が苦手です。

増田さんは女性だから少なめでいいよ」って言われると、ムキになってきっちり割りカンで払っちゃうんですが、本当は、自分はアルコールは飲めないし小食だしで、実際に自分が飲食した分よりはかなり多めに払うことになっちゃうことが多いんです。

増田さんはお酒飲んでないしあまり食べてないから少なめでいいよ」って言ってもらえたら、素直に自分の飲食相当分だけ払えるんですけど、そういう言い方をしてくれる男性ほとんどいません。

普通の食事ならこんな問題はおきないんですけど、仕事上のお付き合いとかって大抵居酒屋になるので、その度にちょっぴりイライラします。

こんなこと考えるのってケチくさいんだろうなあ。

でも昨日行ったお店はいつもよりグレードが高くて6000円も払わなきゃいけなかったのでついつい増田愚痴ってしまいました。

ごめんよ!

  • 僕ぁ男だけど、友達に「お前あんま食わない奴だから少なめでいいよ」って言われる。

    • 僕ぁ男だけど、友達に「お前あんま食わない奴だから少なめでいいよ」って言われる。 男性だと、飲食量に関わらず一律男性料金扱いされる理不尽さがある反面、逆に配慮される時に...

      • おらぁ酒がからきしのめないので最初の乾杯のとりあえず人数分で頼まれたビールが最後まで半分ぐらい残ってる。 で、誰かがウーロン茶を頼みだすまで飲み物はそれだけだ。 同じ値...

  • > 「増田さんはお酒飲んでないしあまり食べてないから少なめでいいよ」 よく聞くけどねえ、こういう台詞。 ワタシの周囲が変なのかしら。

    • よく聞くけどねえ、こういう台詞。 ワタシの周囲が変なのかしら。 自分の場合、女性がほとんどいない職場で、飲み会でも女性は大抵私一人なので、変な気遣いから「女性だから」...

      • わだかまる気持ちはなんとなくわかるが、 相手方の心情をちょっと想像してみるといいのではないか。 ・女性がほとんどいない職場 ・飲み会でも女性は大抵私一人 いままでもそうい...

        • 貴女にしろ貴方にしろ貴方は素晴らしい人だと思う。 しかしなんか実生活で損してそうだよな。しかもなんかそのことを受け入れてそうだな。 さすがに長いってw

        • おお、長いけど平坦でわかりやすいですね。 もう何も言うべき事はない、という他ない。

        • 長文での解説、ありがとうございます。 新入りなのでは、という点は、中途入社して半年ぐらいなのである意味新入りだと思います。同期の男性もいます。周囲に比べて小柄なのもその...

          • 今度付いて行ってあげるよ( ゜ー゜)ノ!! 170越えの女で人よりも食べるので頑張って私に配慮しようとすると若い人間全員にという感じにならざるを得ないという、「それはそれで...

          • 単純に、自分達ばっかり飲んじゃって割り勘じゃあ悪いよなあ、て思ってるんじゃないか。 でも「○○さんは飲んでないから」って言うことが逆に「もっと飲めばいいのに」とか「飲め...

          • ・職場の人の女性への扱いの慣れという点 女性扱いされる違和感を飲み会の会計以外では受けていないようなので、 職場における扱いは問題ないのだろう、と受け取りました。 男性陣...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070622135135 「増田さんは女性だから少なめでいいよ」 「増田さんはお酒飲んでないしあまり食べてないから少なめでいいよ」 「女性だから」としておくと、相手は...

    • ものすごーく遠回しに、「あなたに何の下心もありませんよ」というサインであったりもする。 その発想はなかったわ! そうかー。乾杯の時にいつも私だけソフトドリンクなんで飲ま...

      • 私は男並みに食って飲むが「○○さんは****円(割り勘より少なめ)でいいよ」と言われる。 「いいよ普通に割り勘で」「いいよ****円で」「そう?じゃあ。ありがと」となることが多い。...

        • そういうのって女性全般に対しての善意っつうか紳士マナーみたいなものだと思うのでにっこり笑って「ありがとう」と受け取ればいいと思ってる。対等とかそういうことじゃなくて男...

          • 元増田だけど、例えを出しておいて言うのもなんだが椅子をひいてもらうデートなんてほとんどしたことないよー!テヘ。 というのは置いといて。 >>職場の飲み会はフォーマルな場...

            • http://anond.hatelabo.jp/20070622163411 男増田だけど、自分が相手の立場だったとして考えられることを書くね。 ・かっこつけの部分はある(よく言えばレディファーストの気遣い?はある)ので...

  • 男女で稼ぎが違う会社で、稼ぎが少ないからって意味じゃねえの?

    • 男女で稼ぎが違う会社で、稼ぎが少ないからって意味じゃねえの? 基本的に同じ職種なんで、上司とかは除いてそんなに稼ぎは違わないと思うんですが……具体的な額の話は同僚とし...

  • 飲んでる席で、お金に関する愚痴を聞かされたら、割り勘でいいよ、とはなかなか言いづらい。だからって、「お金ないみたいだから、払っておくよ」とも言いづらい。 男同士の場合、...

  • ブサ女ってって話が盛り上がるんだけど、「女は男を顔で判断してるムキー!と主張する自称ブサイクどもへ」というタイトルに愛を感じた。諦めちゃいかんの?とかいうけど、女性にと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん