2007-06-19

千葉市図書館

http://www.library.city.chiba.jp/

4月からインターネットで本の予約が出来る様になったのは嬉しいんだけど、

ちょっと使いにくいです…。

まずジャンル検索が使いづらいので(ジャンル分けがよく分からない、10件づつしか表示できない、等)

所蔵している物の中からジャンル検索で適当に漁ってみるという気にならない。

これが一番痛いのは「視聴覚」というジャンル

本なら、amazonで調べて気になった物を図書館で検索して、有れば借りるって風に出来るけど、

図書館ビデオCDは限られた物しか置いてない為、

amazonで気になった物をいちいち図書館で置いてあるか調べるのは大変だから。

ちなみに予約するときにビデオDVDか分かりづらいです。

DVDってジャンルを作って欲しい…。

あと地味なところで

ログアウトすると予約カートの中消えてたり、検索結果を新しいタブで開けなかったり…。

詳細検索で入力してenter押しても検索が始まらなかったり。

(下の方にある検索ボタンクリックしないといけない。)

英字は全角で入力しないといけなかったり。

今までよりは遙かに便利になったけど、この辺もうちょっと何とかして貰えると助かります。

あとせっかくパスワード制を導入したのに、

うちの近所の図書館は画面が良く見える位置に置いてあって、しかもタッチパネル式です。

丸見えです。

(なので自分は図書館ではログインしません)

この辺も何とかして貰えるといいんですが…そういう感じのとこが多そうなので。

よろしくお願いします。

  • 税金で「無料貸本屋」を運営することは、日本社会や経済にとって、いいことなのかね。 私はヘビーユーザーなので、黙ってますが。

    • そうでもしなきゃ本読んでくれないから… たまには新刊書店でも買ってくださいね。たまにはね。

  • 図書館はいろいろなサービスを展開しているけれど、図書館の職員はじつは市の職員。 配属先がたまたま図書館というだけで性根はお役所づとめ。 システム導入や購入する本など役所...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん