2007-06-12

GTDみたいなのにはまる友人

半年くらい前。

当時彼は7つの習慣とかGTDとか、そういう自己マネジメント系の概念にどっぷりはまってて、NextActionがどうとかDeligateがどうとか、そんな事をブツブツ言いながら手帳を至る所で確認しては、進捗がどうとか言いながらメモを取っていた。

ある時、同学科の女の子彼氏募集中だと言うので、丁度良いやと思い、フリーだった彼を紹介する事にした。

「急な話でスマンが、明日○○時に△△に来てー」とメールPCに(彼は携帯メールGmailで見ていたので)出したら、返ってこない。夜に改めて電話をかけても、全く出ない。

しかたないので、翌朝もう一度電話をすると、「メールは見たけど、緊急度と重要度がどうのこうので、第なんちゃら領域だから、申し訳ないけど今回はパスする」とか言われた。

その後も、色々なものに手を出しては一人で行動していたので、自分たちとの付き合いはどんどん減っていった。

特に、仲間内の飲み会ほとんど参加せず、同じ日にミクシィか何かのコミュ飲みイベントの予定を入れたりしていたので、評判も徐々に悪くなってフォローのしようが無くなっていった。


そんな彼から、この前、久しぶりに電話が来て、久しぶりに2人で飲みに行った。

彼は「委託させて欲しい」みたいな事を言った。

僕は今、とある仲間と、ふとしたキッカケで事業(と呼べる物ではないが)を立ち上げようという計画が進んでいたので、その事かと思った。

だが、よく分からないけどそれは、「女の子を紹介して欲しい」みたいな話だった。

何だか仰々しく話を進めながら、手帳を開いて、「これはあいつに頼むべきToDo、これは僕に頼むべきToDo」みたいなことを説明し始めた。

彼女にツテがあるか聞いてみるよ」とだけ言って、そして何となく「一件で済ます予定だったけど、二件目行こうか」と言ってみた。

案の定、「ゴメン時間無い」と言われ、「何か予定?」と聞いても、「いや、目標が云々進捗が云々、時間領域がどうのこうの」みたいな話で有耶無耶にされた。


「紹介してもいいけど、しても意味無いだろうなぁ・・・」

そんな言葉を飲み込み、一人でセカセカと歩く、半年前と変わらない彼の背中を見送った。

  • 大二病じゃん?

  • こんな風になってたら笑う 健   夢をあきらめない          落ちても再チャレンジ    ストレスをプラスの力に康            子供の頃からの夢   ...

  • いや、アレなんだ。 そもそも、GTDやらLifehacksやら、スケジュール管理やら最近のTiMなんちゃらみたいなのに対して、 色々Web上で騒ぎ立てている人たちっていうのは、中二(高二、大二)...

  • まぁ、別にGTDやらにはまっても良いとは思うんだが、彼みたいな人は目的が中二病の方向だから駄目なんだろうな。 「生活を改善する」っていう目的じゃなく、「他の人とは違うやり方...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん