2007-06-06

書いては笑われる。そしてそいつも笑われるという三毒ループ

誰かが自分の溜め息まじりな童貞の悩みを書いたとして、それに誰かが「小学生みたい」って突っ込みいれるトラバックしたとして、それにたいして他の人がまた「罵倒してるなんて低能な証拠、バカ。」って書いたとするよ。それみたまたまた他の人が「そういう自分も罵倒してるじゃん」って突っ込みいれたりするわけです。

こういうやりとりってどうぶつ界の食物連鎖に似てないか?

釈迦様の教えに、「三悪道」または「三毒」というのがあります。

地獄界」「餓鬼界」「畜生界」

の三つがあってさ、これが三悪道。

それで、地獄は悩みにしばられて周りや自分を攻めてばかりいるので「憤り(いかり)」にあてはまる。餓鬼は欲望のおもむくままに欲しい物を求めるので「貪り(むさぼり」。畜生は強い物に媚びて弱い物は侮る動物的な生き方なので「愚か(おろか)」。でその「憤り貪り愚か」が仏教でいう三毒です。

この三毒に当てはめると、セックスして早く童貞捨てたいとモヤモヤするのは「貪り(むさぼり)」で、それが悩みになり解決できずに自分や他人にイライラするのは「憤り(いかり)」で、それを見て優越感持って見下しちゃう人は「愚か」にあてはまる。

そうして、三毒強盛な凡夫のイッチョ上がり。

ちなみに、ちょっとばかしエネルギー有り余っている人が喧嘩腰になり怒り爆発させて、理論武装された長文の批判記事書いて来りするのは、三悪道とは別の「修羅界」に当てはまるよ。

他者よりも勝りたいという争いの心の事で臍曲りです。

地獄界」「餓鬼界」「畜生界」「修羅界」の四つで四悪趣と呼ばれている。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070606234630 毒男と毒女による毒舌トークで「三毒」かとおもって読み始めた。 そしたらちがった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん