2007-06-06

こむらがえり、って「腓返り」って書くんだね。

 ビリーズブートキャンプに入隊して早一週間。寝る2時間くらい前に始めるから非常に寝付きがよくなったけど、なんだか何時間寝ても寝た気になれないなあ、ということが続いている。その寝不足がたたってなのか、午前中は集中力が低下し、足が1日中重かったりと、色々な害が表れはじめているのだ。

 そんなことを話したら、昼ドラを録画して夜中に消化するため僕より就寝時間の遅い嫁が「その睡眠時間の最初の1時間はいつも腓返りしてるから仕方ないかもねー」と返した・・・って、そんな記憶全く無いんですけど?

 詳しく聞くと、どうやら俺はその1時間の間に何度か、腓返りを起こして「あいたたたたあああ」とのたうち回っているという。そして一通り収まると、再び深い眠りに落ちていくのだそうだ。ううむ、本当に全く記憶がないんだが、次の日の足の重さの原因はコレか!と納得はした。

 しかし、その次の嫁の報告に俺はさらに驚かされた。

 「でもねー、気に病むかもしれないと思って今まで言わなかったけど、ブートキャンプ始める前は『ウフフフフ』って笑いながら、私の太ももとかをまさぐってくることが多かったよ。」

 「あと酷いときは、私がそろそろ寝ようかなーと思って布団の中に入った途端、私をくすぐりながら『ウフフ』『ですよねー』『てぇーかさあー』って呟いたり、突然腰を振りながらすりよってきたりして、私が寝ようとするのをジャマするのよ! あんまりひどいんで、一度『起きてるんでしょ!』ってキレたこともあったけど、何度調べてもホントに寝言なんだよね・・・」

 やべー! 怖えー! マジでそんな記憶無いんですけど! てゆうか「腰振って」って恥ずかしいよ!

 他に寝言とか奇行とかない?と確認したんだが、いつも寝ぼけているときは上記のような動きばっかりらしい。いやあ寝てる間に「篠原いずみ結婚したい」とか奇想天外な事言ってなかっただけ良かったなぁとホッとしていると、嫁はその表情を見抜いてか「寝言に返事すると、寝言言ってる人の寿命が縮まるっていうから、今は返事してないんだよねー。」と釘を刺されました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん