2007-05-31

テレビどんだけ

今回の年金問題について、テレビ小倉智昭

「じゃあ俺はどこに請求すればいいの??」

ってちょっと怒りながら言ってた。

社保庁の怠慢に対し、その怒りは至ってまっとう。

んで、小倉がこれまで年金ちゃんと払ってきたなら、

そのぶんもらえるのも当たり前。

それでも反射的に、

「なんで俺がお前の老後の贅沢のために、少ない給料

中から毎月年金払わなきゃなんねえんだよバカ!」

と思ってしまった…。

払った人がもらうのを否定したら、自分がもらうはずの

ものを否定することだとはわかっているんだけど。

団塊以上の人は、小倉の言い分に共感できるのかな?

自分がもらう立場なら、まあそうだろうな。

それでも、なあ…。

やっぱりテレビに出ている小倉あたりの人が

「おれの年金ちゃんとくれよ!」みたいに騒いでんのを見ても、

腹立つだけ、というか、まあ完全に妬みなんだけども。

……と、いまの給料ではとても結婚できない

28歳のおれがつぶやいてみました。

テレビ見ててもなんか腹立つだけだな、と。

よくネットでは、読んでて自分の考えにそぐわないものは

無意識のうちに積極的に読まないようにしていると感じるんだけど、

テレビはそんなことできないもんなあ。

でも、みっともないと自分で思うこの腹立たしさも、

大切なような気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん