2007-05-26

http://anond.hatelabo.jp/20070526044206

結婚を決めるタイミングとして、子どもをどうするかはけっこう重要だと思うよ。でき婚じゃなくても、そろそろ子どもほしいなと思うと、やっぱり結婚かなあと思うし。結婚してすぐ妊娠できるとも限らないし。

自分の場合は、旦那とつきあい始めたのが既に30過ぎで、相手のほうはもう30代後半だったから、子どもを考えるとあれこれ言ってる歳じゃなかった。どっちも子どもがほしかったしね。

個人的な話だが、周囲の女友達10余名では、結婚のピークは26歳頃に一山あって、それを越えると30代半ばまで山がない。26歳の山は、30までに子どもがほしいと思うと、そのへんを想定しがちなところなんだろうと思う。逆に、子どもを考えないなら、婚期は有って無きが如しかもね。

なので、彼女と一緒に考えるしかないんじゃないかな。正直なところ、男性の25歳はけっこう結婚早いな、まだこれからがあるじゃないの? と思うが、女性の25歳は、子ども産むならなかなかいい歳だ、と思うから。

記事への反応 -
  • 最近周りの友人が次々に結婚すると言ってくる。25歳なのでそんな時期なのかもしれないけど、自分はまだ結婚には早いかなと思ってる。彼女(同い年)には申し訳ないけど、もっと仕事を...

    • 結婚を決めるタイミングとして、子どもをどうするかはけっこう重要だと思うよ。でき婚じゃなくても、そろそろ子どもほしいなと思うと、やっぱり結婚かなあと思うし。結婚してすぐ妊...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん