2007-05-21

「私は事情通」なひとたち

ブログを書いていて一番嫌なとき。

それは反論されたときじゃなくて、disられたときでもなくて、

「そんなこと知ってるよ」ってコメントとかされたとき。まあリアルでもそうだけど。

知ってるんならそれをいちいち言ってくれなくていいのに、って思う。

そういう事情通な人たちがそれを顕示しはじめたりすると、コミュニティってよどむよなあ、って思う。

有名人な人のブログでも事情通っぽく情報を書いてあったりするけれど、それも似ているかな。

でも「私知ってるよ??」という矛先が自分に向いていないからそれほど気にならない。

情報発信には自己顕示的な欲求も絡むわけで、だから「知ってますよ私」な意見が出るのは不思議じゃないけど、

それがあんまりたくさんになってくると、正直、それより知らない人々はやる気をなくすと思う。

知ってるんならそういう人たちだけでやってくれと。

実は違うんだよ。でもそれは秘密だよ。というコメントにも正直困る。

知っているという事実を顕示するのではなくて、知っている内容を顕示して欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん