2007-05-11

[]かってな想像

livedoor が nowa を打ち出したように、はてなも新しいものを作ろうとしている最中じゃないかな。

勝手想像だが、はてな(特にダイアリー)がなんとなく古臭いシステムになってしまい、縛りが多くて抜本的に手を出せないんじゃないかと思っている。

(例えば ID大文字小文字を区別している件、見出し記法を使わないとブログにならない件などなど、はてなアイデア却下の羅列を見ていると、設計上どうしようもないということがなんとなく分かってくる)

つまり、正規なサービスとして打ち出している以上メンテナンスや修正などの必要はあるが、ユーザを驚かせるような可能性があるとは思えない。

ということで、ここ最近はてなの静けさ(トラブルはあるけど)を見ていると、新しいサービスを手がけているんじゃないかと期待してしまうんだけど、どう思う?ホリイケ!

  • 人力で一年以上だかかけてあれだったからなあ 基本はてなのリプレースに関しちゃ疑問がある。 ダイアリーを作り変えて今のものよりたいそうなものを作れる力があるとも思えないし、 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん