2007-04-27

人がクマノミやベラのようだったらよいのに

ベラやハゼは、小さいころはみな女性

子供を生んで、成長して、強くなって、縄張りを守れるようになったら体が男性化する。縄張りの中、そこらじゅうの女性関係を結ぶ。

クマノミは、小さいころはみな男性。群れで最も大きな者の体が女性化し、2位の者が夫になる。3位以下は控え。生殖に加わらない。

なんで私たちは生まれたときから性別が決まってしまっているのだろう。

魅かれた人の逆の性に、体が勝手に変わってしまうならよいのに。

でもそれはそれで、やっぱり性の苦悩はあるのだろうね。文化を手に入れてしまった以上避けられないのだろうね。

別の群れの一位を好きになってしまって苦悩する一位とか。

夫が女性化してしまって心の上での浮気が発覚するとか。

体の変化で、気づいていなかった本当の気持ちに気づいてしまうとか。

ああ、なんで相手を探し回ったりしなくちゃいけないんだ。まだ特定の相手を見つけてもいないし手を握って街を歩いたことすらないのに、子供はまだかとプレッシャーをかけられなくちゃいけないんだ。なんでお金を貯めていたら結婚資金ですかといわれなくちゃいけないんだ。なんでお見合いとかしなくちゃいけないんだ。めんどくさい、めんどくさいよ。

  • 別に結婚しなきゃいいじゃん。 周りがなんかいっても適当にかわしとけばいいじゃん。 どーせ他人だっていい世間話が思いつかないから 適当に結婚話とか振ってみてるだけ たいして思...

    • 年寄りは自分の価値観に当てはめたがるからな でもあなたが欲しいのは嫁じゃなく 社会で生きていく上での 戦友のようなものなんじゃないかなって想像する 結婚したからっていいこと...

  • 夫が女性化してしまって心の上での浮気が発覚するとか。 うちの嫁が聞いたら激しくハァハァしそうな話だ。 色々と勘弁してください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん