2007-04-13

死にたいと言われるのはつらい

増田

ダンナうつがこのところひどい。

ことあるごとに(なくても)死にたい死にたいとつぶやき落ち込みが酷い。

とても孤独を感じているようだ。

ゆったり構えられず声を荒げてしまう自分がつらい。

何を話しても聞いてもらえず、死ぬ必要はないんだよと考えの矛盾を指摘すれば

「どうせ俺はアタマがオカシイんだ」→「死んだ方がいいんだ」とループしてしまう。

たぶん私自身も彼のストレスになっている。わかるけど、どうしていいかわからない。

イライラしてしまう。私のせいで悪化しているんじゃないかと考えてしまってそれも辛い。

無条件で受け入れる味方になってあげたいと思うのに、

精神的な安全地帯を作ってあげなければと思うのに、

私もいっぱいいっぱいで余裕がない。。

仕事をやめれば、もっとちゃんと向き合えるんだろうか。

でも私が仕事をやめたら、彼が休職中の今、生活がどうなるかが見えない。それが怖い。

こどもも欲しいけれど、こんな状態では踏み切れない。彼とこどもと両方なんてとうてい面倒みきれない。

そんな孤独な戦いをする勇気はない。でも彼はこどもを作ろうとしない私を嘆く。

何度も、もうすこし状況がよくなってから、と話しているのに。

私だって、年齢的に焦っているんだよ…。

解決への糸口がみつからないよ。。

サプリメント音楽ゲームだけが救いになっている。

私までうつなっちゃだめだ、それだけを念じて生きている気がする。

時間だけがどんどん過ぎる。

  • ふたりとも潰れちまいそうだぜ? 怖くないから早くいったほうがいいよ。 http://anond.hatelabo.jp/20070413191655

    • ありがとう。ダンナはずっと通院してるんだ。 途中引っ越しに伴い転院しつつ、もう4年くらいだと思う。 昨年からカウンセリングも月2くらい。でも、亀の歩み。 考え方のクセみたい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん